施設の紹介サイト

 めぐみとまことでは、CoDMON(コドモン)を導入しています。子ども施設でのICTシステムでは業界シェアがナンバーワンということです。先ごろ、ホイシルというサービスが無料で試せることが分かったので早速、申し込みをして使ってみました。

https://www.hoicil.com/f/vrmakq (Hoicil : ホイシル)

 サイトの情報を元にしているので情報としては重複しているところが多いのですが、ホイシルのテンプレートに合わせて多少追加している情報もあります。後日、改めてサイトの方も更新したいと思っていますが、めぐみとまことの特色をどう伝えるか、また、ここから中期的に、長期的にどういう方向性や強調点を掲げていくべきなのかを考え直すきっかけにもなった作業でした。

アドヴェントのシーズン

今年は11月27日の日曜日からアドベントのシーズンに入りました。アドヴェントは、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のことで、日本語では「待降節(たいこうせつ)」と呼ばれます。

めぐみとまことでも、このアドヴェントのシーズンに合わせてクリスマスの準備をスタートしました。入り口から見える所に、今年はストリングアートで形造ったクリスマスツリーを設置しました。また、ツリーと星だけですが、子どもたちと一緒に小さなツリーを作り始めているので出来上がった順に一緒に飾ろうと思っています。

聖書のお話も11月28日から旧約聖書から新約聖書にスキップしました。

みかん狩り

11月の行事として、みかん狩り遠足に出かけました。遠足はクラブの子どもたちだけでなく、家族も一緒に参加をすることが出来るので、未就学の子どもたちも参加してくれます。

思い思いに「美味しそうと」思うみかんの実を枝からもぎ取って堪能していました。暖かな一日でゆったりと時間が流れていました。

新規利用登録について

 定員に達しましたので新年度(2023年度)の新規利用申し込みは終了しました。合わせて、現在、新規利用登録を中止しています。

 既存利用者数及び新規利用申込者数の合計が、定員に達しました。退所等により人数に空きが出た場合は、受け入れが可能な場合があります。詳しくはお問い合わせください。よろしくお願い致します。

手作りのハンバーガー

 先日、施設見学に訪れてくださった方々からマクドナルド風ハンバーガーの投稿を読んでくださったことをお聞きしたので、少し時間が経ってしまいましたが、10月31日のめぐまこキッチンの際に作ったハンバーガーのことを書いてみたいと思います。

 コンセプト的にはマック風を狙ったのですが、子どもたちから「トマトはないの?」、「レタスは?」と質問があったので、結局、レタスあり、トマトあり、チーズありの、思い思いの自分風ハンバーガーを作ることになりました。

 分担して、トマトを切る係、ピクルスを切る係、レタスを洗ってちぎる係、パティを焼く係と分担して、バンズをトースターで温める程度に焼いて、焼きあがった順に、ケチャップやマスタード、ピクルス、レタス、トマト、チーズと好きなものを挟んで行きました。
 中にはパンとパティだけのシンプルなハンバーガーもありました。

 パティの大きさやバンズの大きさが伝わるでしょうか?

子どもたちとのミーティング

 現時点では、不定期ですが子どもたちとミーティングをすることにしています。前回は、ほしい遊具などを自由に発言してもらいました。

 遊具で言えば、サッカーボールが欲しいという声は、直ぐ応えて購入しました。カードゲームも複数用意しました。ただ…管理がきちんとできないようではすぐに出せないと様子を見ている中、行方不明になるドッジボールやバラバラのカードが発覚してタイミングは先送りになりました。

 本については、「おしりたんてい」や「ざんねんないきもの事典」の要望にはすぐに応えました。夏休みにある児童が大好きと言って読んでいた「かいけつゾロリ」も加えました。

 今度は、テントを遊具に加えるためにルールを作ろうと思って投げかけました。「どうしたら仲良く、分け合うことが出来るか。一緒に仲良く遊べるか考えてルールを作ってからみんなが遊べるようにしたいと思うから、ルールを考えてみて。」

 何も決めないで追加したら、きっと独占や喧嘩や争いの元にしかならないように思っています。自分の家で、自分のおもちゃなら自分の思い通りになるでしょう。でも、施設では自分の思い通りにはならないことがある場所でもあり、それをどうしたら解決できるかを考えたり、取り組んだりして成長がみられる場所でもあるのです。

 どんなルールが出てくるのか楽しみにしているところです。

行事のお知らせ

 今月はみかん狩りに出かけますが、今後の予定をお知らせします。12月はクリスマス会を行います。詳細は現在準備中です。
 12月28日は、冬休み中の保育内でお餅つきを行います。お昼はつきたてのお餅を食べたいと思います。翌29日は年内の最終開所日です。午後はお掃除をしたいと思っています。
 1月は、施設内でめぐまこフェスティバルを企画しています。夏休みに行った夏祭りの冬バージョンです。
 2月は、バルーンアート。バルーンを使ったパフォーマンスを見せていただき、一緒にバルーンアートに取り組みたいと思っています。
 3月はアイススケートに出かける予定です。また、保育時間中に卒業のお祝いや進級お祝いも計画中です。

 また、2月には保護者会を、3月には入所説明会を予定しています。
 

新規登録可能人数について

現時点の新規登録可能人数は3名となっています。

 11月10日に就学前検診が行われるため、そのスケジュールに合わせて申し込みに来たいというお声もありましたが、書類の配布実績としては、もう一名分配布済みでお申し込みを待っている状態です。昨年と比べると、お問い合わせのタイミングも、お申し込みも少し早いように感じています。

さつまいもの弦(つる)

9月の行事でさつまいも掘りに出かけました。
その際に、子どもたちが掘ったさつまいもの一部を施設で買い取りました。このさつまいもの中に、短く弦(つる)が残ったままのものがありました。

現地では長く伸びた弦の部分は切り落としてあり、地面から少しだけ弦が出ているのが目印でした。掘り起こしたおいもだけを収穫ではなく、この弦ごと収穫した名残のようです。

弦には少し根っこも生えています。また、時間がたって小さな葉っぱも出てきました。

先日何気なく見ていたYoutubeの動画の中で、収穫したあとの弦を年越しさせて、翌年に植え付けて収穫まで育て、また、その収穫後の弦を年越しさせて植え付け、収穫まで育て、また、収穫後の弦を年越しさせて収穫している様子を見たのを思い出しました….。

来年….苗として植えることができるかな?

今年は春にジャガイモの植え付けをして夏に収穫をしたのですが、子どもたちと施設のミニファームでさつまいもに挑戦できるかも…と、ムクムクと気持ちが沸き起こってきました。冬を越せるかどうかはやってみないとわかりませんが、弦が伸びてきたら切って苗として植え付けが出来ると思うので1本でも生き残ってくれたら挑戦が可能かもしれません。

少し様子を見てみたいと思います。