夏休み最初の1週間が終わりました。31日のキッチンは青森発祥の「棒パン」作りです!

 めぐみとまことへのご理解とご支援をありがとうございます。

 夏休みの最初の1週間が終わりました。21日のパントマイムクラブでは、子どもたちの表現力の多彩さに驚かされました。
 24日のめぐまこキッチンでは、手打ちうどんを作りました。少しうまくいかない面もありましたが楽しい経験になったようでした。
 25日の沢遊びは、行きの道のりが遠く感じられたようですが、沢ではカニや魚を捕まえて楽しんでいました。雨が降っていないので少し水量が少なかったのですが、海とはまた違った水遊びを楽しみました。
 26日は一年生にとっては初めての避難訓練でしたが、速やかに避難することができて合格点でした。
 27日は池上小学校のプールで遊びました。2時間はあっと言う間で、もっと遊んでいたい子どもたちでした。
 28日はスイーツ☆パラダイスで、メロンパンとアンパン、クリームパンを作りました。今回は希望者を募ってのパン作りでした。アンパンとクリームパンは、焼いた後に間にあんやクリーム(カスタードクリームは自家製です。)を挟みました。

 29日はパペット公演でした。ゲームも大いに盛り上がり、パペットショウを楽しんだ子ども体でした。昼食は、横須賀コロッケとトマト(お弁当屋さん)のから揚げ、コールスローとトマト、ご飯と豆腐とわかめのお味噌汁でした。

 明日31日のめぐまこキッチンでは、青森発祥の「棒パン」を作ります。今回は自分のパンは自分でコネコネして、竹ぐしに巻き付けて炭火で焼きます。焼くところはスタッフがメインで行いたいと思っています。おかずにはフランクフルト、ポテトサラダを添えます。ミニファームの野菜も使いたいと思っています。エプロンと三角巾をご用意ください

よろしくお願いします。

夏休みが始まりました。

7月21日から8月25日までのクラブの夏休みの期間が始まりました。(学校の予定表では8月26日の土曜日までが夏休みになっています。)

今日は、パントマイマーの玄ちゃんが「パントマイム・クラブ」と題してパントマイムで遊んでくれる予定です。この夏は2回の「パントマイム・クラブ」を予定しています。

24日の月曜日は、めぐまこキッチンで「手打うどん」をつくって食べます。25日は沢遊び、26日は避難訓練。27日は池上小学校のプール開放。28日の金曜日はスイーツ☆パラダイス。29日の土曜日は5週月の特別開所でミニ・ストーリーによるパペット公演の予定です。

盛りだくさんのスケジュールですが、2023年の夏を目いっぱい楽しみしたいと思っています!

7月の行事(磯遊び)

7月は観音崎に磯遊びに出かけました。

この日は、9時25分が干潮(中潮)でした。到着した時間は潮が引いていた時間帯で、子どもたちは潮だまりの小魚やカニを観察したり、捕まえてバケツや小さなケースに入れていました。
横浜から訪れていたご家族の水槽には、ヒトデやタコも入っていました。

昼食をはさんで、午後は砂浜に移動して海水浴も楽しみました。まだ、少し水温が低く感じましたが楽しい時間を過ごすことができました。

帰りは、浦賀行きのバスに乗り遅れてしまいました。タッチの差でしたが…。
次に来たバスの運転手さんと相談させていただき、浦賀行きのバスではなく、横須賀行きのバスに乗ることにしました。結果的には良かったように思います。

7月のテーマ曲

7月のテーマ曲は、「真昼のように」です。7月に行われるパペット公演のスタッフの方が当日一緒に歌ってくださる曲として選曲してくださいました。

この動画の中では、手話も登場します。子どもたちと一緒に手話も覚えてみたいと思っています。

7月のテーマ聖句(暗唱聖句)

7月のテーマ聖句は、旧約聖書の伝道者の書7章14節です。

順境の日には幸いを味わい、逆境の日にはよく考えよ。これもあれも、神のなさること。後のことを人に分からせないためである。

新改訳2017という翻訳聖書の訳ですが、以前は「順境の日には喜び、逆境の日には反省せよ。これもあれも神のなさること。それは後の事を人にわからせないためである。」と訳されていました。

人生の中には、いろいろな日、いろいろな出来事があります。晴天のような日もあれば、嵐の中を過ぎるような日もあります。何もかも順調に進んでいるように思えるとき、何もかもうまくいかないと落ち込んでしまうとき。

でも、それでも嵐の日も、雲の上には変わらず太陽が輝いています。どんな時でも、神さまの存在が私たちの人生を支えます。順風の日には感謝をしたい。当たり前ではなく恵みを覚えて。逆風の日には人生を思いめぐらしたい。自分の生き方を再検討したい。神さまの恵みを忘れて生きていなかった反省したい。

うまくいかないときは、へこんだり、落ち込んだりするけれど…でも、そういう時間が自分をちょっとだけ成長させてくれたり、強くしたりしてくれることもあるのです。

気がつけないことも多いのですが、うなくいかない時もやっぱり神さまの愛が共にあって支えてくださるのです。