2026年度の新規利用登録について(アップデート)

 放課後児童クラブめぐみとまことの2026年度の新規利用登録については、現在中止しています。
このため11月のお知らせで書きましたが、近隣のクラブにお問い合わせをお願いしていました。
 近隣のクラブについても申し込みが締め切られた様子で、横須賀市へのご相談があったことをお聞きしました。
 姉妹クラブの放課後児童クラブひかりのこ(横須賀市池上3丁目)について、桜小からのご利用のお問い合わせを受け付けていましたが、12月末時点で一旦締め切らせていただくことにして、1月からは桜小学区外からのお問い合わせに対応させていただくことにしました。

 池上小学校にご入学予定のご家庭で4月からのご利用施設を探していらっしゃる場合は、放課後児童クラブひかりのこまでお問い合わせをお願い致します。2月20日までの期間に若干名のお申し込みを受け付けさせていただきます。まずは施設見学のお申し込みをお願い致します。

 よろしくお願い致します。

1月度のテーマ聖句とテーマ曲

1月は新約聖書のローマ人への手紙8章28節です。

「神を愛する人たち、すなわち、神のご計画にしたがって召された人たちのためには、
すべてのことがともに働いて益となることを、私たちは知っています。」

テーマ曲は「いのちの光」です。

ワーシップダンスの動画もあります!

お問い合わせフォームの不具合

お問い合わせフォームからのご連絡・ご質問等の内容がメールで届かず、内容が失われている可能性があることがわかりました。

現在は、お問い合わせフォームの内容をデータとして保存し、メールが届かない状態でも確認できるように修正をしましたが、もしも、お問い合わせをいただいていたにも関わらず、こちらからの返信やご連絡がないという方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんが再度のお問い合わせをお願い致します。

お手数、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありません。よろしくお願い致します。

12月度のテーマ聖句とテーマ曲

12月はクリスマスがあるので、クリスマスに因んだ聖書の箇所を選びました。新約聖書のルカの福音書2章10-12節です。

2:10 御使いは彼らに言った。「恐れることはありません。見なさい。私は、この民全体に与えられる、大きな喜びを告げ知らせます。 
2:11 今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。 
2:12 あなたがたは、布にくるまって飼葉桶に寝ているみどりごを見つけます。それが、あなたがたのためのしるしです。

少し長くなりますが挑戦してみようと思っています。

テーマ曲は前半後半でわけて2つ選びました。

●前半:イエスがこころに

●後半:素晴らしいHoly Night

素晴らしいHoly Nightは、昨年も子どもたちと一緒に歌った曲です。「イエスがこころに」は新生讃美歌の180番です。

2026年度の新規利用登録について

11月も残すところ1週間と少しで、12月を迎えようとしています。
例年であれば次年度の利用申込を受付して確定のご連絡を行っている頃ですが、まだ、現時点では次年度の新規募集についてはご案内を中止させていただいています。

池上小学校のご入学のご予定で学童クラブのご利用をご検討の方々には大変申し訳ありませんが、近隣の学童クラブさまへのお問い合わせをお願い致します。

よろしくお願い致します。

11月の行事:みかんがり@津久井浜観光農園

 11月も良い天気で行事に最適でした。津久井浜観光農園さんに今月もおじゃましてみかんがりを楽しみました。

 毎回、違うみかん畑に案内されますが今回は35番の農園でした。
思い思いに収穫しては「甘い」、「ちょっと酸っぱい」と情報交換をしながら約1時間のみかんがりを楽しみました。1キロのお土産用の袋を子どもたちには配りましたが、家族の喜ぶ顔を思い描きながらあれこれと選んでは袋に詰めていました。

 正直言えば、みかんを食べることが目的ならばお店で箱買いして配った方が同じ値段でもたくさん食べられるんだと思います。でも、実際にみんなで現地に行って、自分の目で見て、収穫して、その場で味見をして、おいしいね、楽しいね、嬉しいねって伝えあえる経験に勝るものはないように思います。

 いつもの(普段の)クラブでの活動でも願っていることですが、その日一日の子どもたちの活動の中で、嬉しかったこと、楽しかったことが心に残って、おうちに帰ってから家族に「あのね、きょうね…」と嬉しそうに伝える喜びが家族の中に広がってほしいと思っています。

 こうした行事の思い出も、子どもたちの成長の記憶の彩となって残るだけでなく、のちの日にあの時は楽しかった、嬉しかったと誰かに話しながら広がっていく未来を願っています。

11月度のテーマ聖句とテーマ曲

11月のテーマ聖句は旧約聖書の詩篇1篇1-3節です。少し長いですが子どもたちはあっという間に覚えて暗唱できるようになると思います。

詩篇1篇1‐3節(新改訳2017)
1:1 幸いなことよ悪しき者のはかりごとに歩まず罪人の道に立たず嘲る者の座に着かない人。 
1:2 主のおしえを喜びとし昼も夜もそのおしえを口ずさむ人。 
1:3 その人は流れのほとりに植えられた木。時が来ると実を結びその葉は枯れずそのなすことはすべて栄える。

そして、テーマ曲は「花も」です。12月13日のコンサートでは、この動画で歌っているシンガーが女性ボーカルの曲を歌ってくれます。子どもたちにも一緒に歌ってほしくて選んだ側面も無きにしも非ずです。

今、庭の琵琶の木が春先に花を咲かせるためにつぼみを膨らませています。
花が咲き実が実るときが来ます。でも、そのためには時間が必要です。根から水を吸い上げ、葉っぱで陽の光をたくさん受けて、時間をかけて花を咲かせる前に備えをしているんだと思います。

子どもたちの人生の中にも、やがて花を咲かせ、豊かに、たわわに実を実らせる時がやってくることを信じています。でも、その時が来るまで時間を積み重ねて、こつこつと備えなければなりません。

悪いものではなく、よいものを選び取ってほしいと願います。ひとにやさしく、愛情深くあってほしいと願います。聖書のことばが子どもたちの心を耕し、柔らかにし、豊かな実りの土壌として整えていくことを経験してほしいと願っています。

チャリティ・コンサート(12月13日)

12月13日の16:00から17:30の時間帯で、「めぐみとまこと」と「ひかりのこ」を会場としてチャリティ・コンサートを企画しています。入場は無料ですが、「めぐみとまこと」と「ひかりのこ」の2つのクラブの継続的な運営の支援を目的として募金箱を設置します。当日の寄付金はクラブの運営のための費用に充てられます。是非、ご協力ください。

曲目の中には、クラブのテーマ曲として歌ってきた「ラブリィ・エブリディ」や「花も」も入っています。イメージとしてはクラブの子どもたちも一緒に歌ってほしいと思っています。チャリティ・コンサートと銘打っていますが、一緒に歌ったり踊ったりできるワークショップ形式のコンサートとして企画しています。

コンサート告知のサイトに情報の更新をしますのでご覧ください。

10月度の行事:おいもほり

10月度のイベントは、おいもほりに出かけます。いまのところ16名の参加の予定です。
前回の反省もあって(以前は雨天の場合も想定していたのですが、もうずいぶんと天候に左右されることはなかったので…雨天の場合のプログラムを事前に提示してこなかったのでした…。)今回は、雨天の場合はクラブでの活動に切り替えて、スィーツ☆パラダイスの土曜保育バージョンで、みんなでおやつを作って食べること、そして、めぐまこムービー・シアターで映画の鑑賞会をします。もちろん、それ以外にもスタッフと一緒にゲームをしたり塗り絵や工作など、普段よりも、じっくりすごすことができると思います。

もちろんメインは、おいもほりなので雨が降らないことを願っていますが。

リトミック・コンサート

えりさお姉さんの「リトミック・コンサート」を開催しました。
普段は音大生としてクラッシックの演奏をしているえりさお姉さんですが、今回はもっとカジュアルのコンサートで、一緒に歌ったり踊ったりのプログラムでした。最後の曲はゆうき100%でしたが、子どもたちの元気な歌声がクラブの中いっぱいに広がっていました。

アンコールでは、ショパンの革命を演奏してくれましたが、その迫力に圧倒というカンジでした。えりさお姉さんと一緒に演奏してくださったのは。お母様のスシアナさんでした。ピアノの連弾やピアノと鍵ハモ(鍵盤ハーモニカ)のアンサンブルなど充実の1時間でした。