2026年度の新規利用登録について

11月も残すところ1週間と少しで、12月を迎えようとしています。
例年であれば次年度の利用申込を受付して確定のご連絡を行っている頃ですが、まだ、現時点では次年度の新規募集についてはご案内を中止させていただいています。

池上小学校のご入学のご予定で学童クラブのご利用をご検討の方々には大変申し訳ありませんが、近隣の学童クラブさまへのお問い合わせをお願い致します。

よろしくお願い致します。

11月の行事:みかんがり@津久井浜観光農園

 11月も良い天気で行事に最適でした。津久井浜観光農園さんに今月もおじゃましてみかんがりを楽しみました。

 毎回、違うみかん畑に案内されますが今回は35番の農園でした。
思い思いに収穫しては「甘い」、「ちょっと酸っぱい」と情報交換をしながら約1時間のみかんがりを楽しみました。1キロのお土産用の袋を子どもたちには配りましたが、家族の喜ぶ顔を思い描きながらあれこれと選んでは袋に詰めていました。

 正直言えば、みかんを食べることが目的ならばお店で箱買いして配った方が同じ値段でもたくさん食べられるんだと思います。でも、実際にみんなで現地に行って、自分の目で見て、収穫して、その場で味見をして、おいしいね、楽しいね、嬉しいねって伝えあえる経験に勝るものはないように思います。

 いつもの(普段の)クラブでの活動でも願っていることですが、その日一日の子どもたちの活動の中で、嬉しかったこと、楽しかったことが心に残って、おうちに帰ってから家族に「あのね、きょうね…」と嬉しそうに伝える喜びが家族の中に広がってほしいと思っています。

 こうした行事の思い出も、子どもたちの成長の記憶の彩となって残るだけでなく、のちの日にあの時は楽しかった、嬉しかったと誰かに話しながら広がっていく未来を願っています。

11月度のテーマ聖句とテーマ曲

11月のテーマ聖句は旧約聖書の詩篇1篇1-3節です。少し長いですが子どもたちはあっという間に覚えて暗唱できるようになると思います。

詩篇1篇1‐3節(新改訳2017)
1:1 幸いなことよ悪しき者のはかりごとに歩まず罪人の道に立たず嘲る者の座に着かない人。 
1:2 主のおしえを喜びとし昼も夜もそのおしえを口ずさむ人。 
1:3 その人は流れのほとりに植えられた木。時が来ると実を結びその葉は枯れずそのなすことはすべて栄える。

そして、テーマ曲は「花も」です。12月13日のコンサートでは、この動画で歌っているシンガーが女性ボーカルの曲を歌ってくれます。子どもたちにも一緒に歌ってほしくて選んだ側面も無きにしも非ずです。

今、庭の琵琶の木が春先に花を咲かせるためにつぼみを膨らませています。
花が咲き実が実るときが来ます。でも、そのためには時間が必要です。根から水を吸い上げ、葉っぱで陽の光をたくさん受けて、時間をかけて花を咲かせる前に備えをしているんだと思います。

子どもたちの人生の中にも、やがて花を咲かせ、豊かに、たわわに実を実らせる時がやってくることを信じています。でも、その時が来るまで時間を積み重ねて、こつこつと備えなければなりません。

悪いものではなく、よいものを選び取ってほしいと願います。ひとにやさしく、愛情深くあってほしいと願います。聖書のことばが子どもたちの心を耕し、柔らかにし、豊かな実りの土壌として整えていくことを経験してほしいと願っています。