11月の行事:みかんがり@津久井浜観光農園

 11月も良い天気で行事に最適でした。津久井浜観光農園さんに今月もおじゃましてみかんがりを楽しみました。

 毎回、違うみかん畑に案内されますが今回は35番の農園でした。
思い思いに収穫しては「甘い」、「ちょっと酸っぱい」と情報交換をしながら約1時間のみかんがりを楽しみました。1キロのお土産用の袋を子どもたちには配りましたが、家族の喜ぶ顔を思い描きながらあれこれと選んでは袋に詰めていました。

 正直言えば、みかんを食べることが目的ならばお店で箱買いして配った方が同じ値段でもたくさん食べられるんだと思います。でも、実際にみんなで現地に行って、自分の目で見て、収穫して、その場で味見をして、おいしいね、楽しいね、嬉しいねって伝えあえる経験に勝るものはないように思います。

 いつもの(普段の)クラブでの活動でも願っていることですが、その日一日の子どもたちの活動の中で、嬉しかったこと、楽しかったことが心に残って、おうちに帰ってから家族に「あのね、きょうね…」と嬉しそうに伝える喜びが家族の中に広がってほしいと思っています。

 こうした行事の思い出も、子どもたちの成長の記憶の彩となって残るだけでなく、のちの日にあの時は楽しかった、嬉しかったと誰かに話しながら広がっていく未来を願っています。

リトミック・コンサート

えりさお姉さんの「リトミック・コンサート」を開催しました。
普段は音大生としてクラッシックの演奏をしているえりさお姉さんですが、今回はもっとカジュアルのコンサートで、一緒に歌ったり踊ったりのプログラムでした。最後の曲はゆうき100%でしたが、子どもたちの元気な歌声がクラブの中いっぱいに広がっていました。

アンコールでは、ショパンの革命を演奏してくれましたが、その迫力に圧倒というカンジでした。えりさお姉さんと一緒に演奏してくださったのは。お母様のスシアナさんでした。ピアノの連弾やピアノと鍵ハモ(鍵盤ハーモニカ)のアンサンブルなど充実の1時間でした。

9月度の行事:BBQ@観音崎

9月のイベントは、観音崎でのバーベキューでした。年間計画を立てた時点では、まだまだ暑さが残っていて、最後の海遊びをかねてのBBQにしようと思っていたのですが…。

前週の天気予報では、週末は雨模様…。毎日、天気予報とにらめっこしながら中止にしようか、開催にしようかと。なかなか今回は判断が難しいイベントでした。最終的には前日の午後の時点で、何とかBBQは出来そう、でも海に入るのは難しそうという判断をしました。

実は夏休みの海遊びを都合で中止にしていたこともあって、海遊びに連れて行ってあげたいと7月から思っていたのでした。そういう意味では残念な決断となってしまいました。でも、そんな心とは裏腹に子どもたちは天気になるようにお祈りをしていたことを事後に知らされました。

当日の移動の途上でも、子どもたちは天気のために祈りながら観音崎に向かってきていたのでした。観音崎で合流した子どもの第一声は「お祈りしたから晴れたね」でした。

そうなんです。あきらめていた海遊びもちゃんとできたし、BBQの間も天候が守られ楽しい時間を子どもたちと保護者の皆さんと過ごすことができたのでした。

7月の行事は磯遊びでした。

 通常は第3土曜日の開催になる行事日ですが、今回は第2土曜日の開催に変更となりました。
年間計画を立てる際に潮見表とにらめっこをして、第3土曜日は磯遊びには適していないことがわかり、少しでも良い環境で、土曜日や祝祭日で行事ができそうな日…ということで第2土曜日に開催となりました。

 磯場では、たくさんのフナ虫に「キャー!」「気持ち悪い…」と。それでも潮が引いた岩場で、カニを捕まえ、ヤドカリを捕まえ、魚を捕まえ、タコに遭遇し楽しい時間を過ごした子どもたちでした。

 写真は集合時間前で、まだこれから潮が引き始める時間の様子です。海に入って遊びには少し風があって体感的に涼しい(寒い?)土曜日でしたが、一足早く夏を楽しんだ一日でした。

6月の行事日:JAXA相模原キャンパス見学ツアー

6月21日は「放課後児童クラブひかりのこ」との合同のJAXA相模原キャンパス見学ツアーでした。当日は、マイクロバスでの移動と現地集合/現地解散の2つの交通手段で35名の参加となりました。

現地では、グループを1年生メインのAチーム、2‐6年生混合のBチームの2つに分けてAチームは先にJAXAから、Bチームは相模原市立博物館から見学をスタートし、1時間半後にチームが入れ替わってBチームがJAXA、Aチームが博物館という流れで見学をしました。

一年生たちは、スタンプラリーを中心に楽しんでいました。付き添いの保護者の方々も興味深く展示を見学して楽しむことができた様子でした。

Aチームは博物館到着時点で、すでにおなかがペコペコで、予定を変更して先にお昼ご飯の時間となりました。

JAXAの見学を終えたBチームは先に淵野辺公園に移動してお昼ご飯を食べ、Aチームが淵野辺公園に合流してから公園で遊んで帰ってきました。

10月11日、12日(12日はオンライン)に、特別公開が予定されています。申し込みは8月1日正午開始の予定です。普段は見ることができない内容も含まれるので、今回のツアーとはまた違った楽しみがあると思います。

https://www.isas.jaxa.jp/outreach/events/003984.html

5月の第五週特別開所

 5月の第5土曜日は、特別開所としてフォレスト・アドベンチャー遠足を予定していました。が…今回も雨天になってしまい、今回のアスレチックは中止を余儀なくされてしまいました。

 代わりに今日は、コースカで映画を観てからボウリングを楽しむことになりました。

5月の土曜行事日

 5月の第3土曜日の行事として、はまぎんこども宇宙科学館へ出かけました。
新一年生にとっては初めての行事参加となったこの日ですが、あいにくの雨模様になってしまいました。このため当初予定していたルートを変更して、上大岡駅からバスでの移動にしました。電車での移動を中心とすると途中で京急からJRへの乗り換えで雨に濡れてビショビショになってしまう恐れがあったからでした。

 館内を見学したり、プラネタリウムを見たりと半日を楽しみました。晴れていたら外の公園で昼食の予定でしたが、今回は館内で昼食となりました。

 帰りはなんと倒木の影響で電車が不通となっていたために路線バスは大混雑で乗車を断念し、運転再開を待ってJRを使って衣笠駅経由でクラブまで戻りました。傘も含めて忘れものが一点もなかった最初の行事日でした。

4月の特別開所

 今年度は4月の土曜日の行事は中止としました。昨年だけは例外で4月にも行事を行いましたが新しい環境に慣れるまで全員でのお出かけは保留としました。

 が…、毎年恒例の潮干狩りの計画をしていた際に5月の第三土曜日の潮まわりが潮干狩りに適していないことが潮見表から読み取れました。そういう意味では2024年度も潮干狩りには適していなかったので「海遊び」として行事を行った経緯があります。

 潮見表を確認しながら学校がお休みの日で、潮干狩りに適している潮まわりの日を探していると4月29日が候補にあがりました。

 と、いうわけで2年以上の参加者限定になりましたが特別開所として海の公園に潮干狩りに出かけました。施設集合・施設解散は2名のみで残りは家族で現地集合・現地解散となりました。

 ここ何年もアサリの収穫はあまりなく、マテガイは中心の潮干狩りになっていますが思い思いに潮干狩りを楽しみ、昼食後はビーチバレーを楽しんだりと有意義な一日でした。

10月の行事:おいもほり

 10月の行事は、津久井浜観光農園でおいもほりをしました。人数は8名と少なくなりましたがバスと電車を使って津久井浜の駅まで移動し、そこから送迎バスで案内所の前に移動して受付をしました。
 昨年までと時期をずらしたこともあって、今回のおいもほりは、せせらぎ公園の近くで行う事が出来て全体的には移動に関しては、とても楽になりました。
 おいもほりでは、虫が出てくると「きゃー虫いやー」と叫ぶ子どもたちもいる中、大きなサツマイモを掘り出しては、楽しんでいました。

9月の行事:観音崎での磯遊び∔海遊び+BBQ

 9月は観音崎でBBQをしました。一応メインはBBQということにしてはありましたが、午前中は磯遊びを楽しみ、BBQを挟んで、最後の海遊びと欲張りな計画を立てました。
 この日は中潮で干潮時間は12時39分(76センチ)ということでした。夏の磯遊びの時のように大きく潮が引くことはありませんでしたが、それでも潮だまりで魚やカニを見つけて楽しんでいました。

 BBQは、フランクフルト、豚ねぎま、焼き鳥、エビ、イカ、焼きおにぎり、野菜、ステーキ用牛肉などの食材を用意しました。焼き鳥も複数の種類が入っているパックを用意しました。

 海遊びも、少し水温は低かったとはいえ十分楽しめる環境で最後の海水浴を楽しむことができました。

 当日、お誕生日の保護者と結婚記念日の保護者の方がいらっしゃったのでサプライズでケーキを用意してお祝いをしました。隠しておいたケーキが気温のせいで溶け気味になってしまったのは申し訳なく思いましたが、一緒にお祝いをする機会に恵まれとてもうれしい一日となりました。